とあるリゼロの天井目録

最近の稼働はもっぱら天龍とリゼロの2択です。

もちろん解説するための稼働もしているので他の台も触ってはいますがね・・・

朝一から打つとなるとこの2機種が一番効率良いかと(飯田の地域ではね)

あ、どうも真のパチプロ改め真のスロプロ飯田です。

実は僕、スロットルも上手いんだ♪

そういう訳ですので、今回は6号機初のスマッシュヒット機である

Re:ゼロから始める異世界生活

の攻略記事を書こうかと思います。

あ、もちろん飯田はレム派です。(原作全く見ていませんが・・・)

設定狙いに関しては次回の記事で書きますのでご期待ください。

今回はハイエナ(天井狙い)に関する考察です。

ネットでは天井狙いが激甘だとか言われていますが・・・

最初に結論を言います。

リゼロの255ゲーム止めの台は打つ必要なし!!

以下、その理由と簡単な計算の紹介です。

・理由

えーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

説明するのが面倒なのでみんな頑張って計算してね♪

と言いたいところですが、それではこのサイトの意味が全くないので一応解説を・・・

先に言っておきますが、

255ゲーム止めの台を打ってもマイナスになるのかは正直分かりません!!

正直過ぎたかなw

今回の計算では期待値的にはプラスにはなっています。

ただ、個人的にはかなり甘めの数値を使った計算になっていると思うので、

今回記載している計算式が理論上のほぼMAXの数値だと思ってもらって良いかと。

まず、255ゲーム止めの台の前提ですが・・・

・50G台と100G台の前兆無し

・200G前半でフェイク前兆発生

・250~255G間で夕方背景に移行無し

という条件でのお話しです。要はモードAの可能性がかなり高い台ってことです。

まあ、飯田クラスになればモードAかどうかはもうちょっと早く分かりますがね・・・

それに関しては次回の設定狙い編で書こうと思います。

さて、今回のモードA濃厚台に関する計算ですが、

各G数における振り分け数値に関しては期待値見える化様から引用しています。

勝手に計算しやすい数値に書き換えてるけどねw

詳しい数値を見たい方は直接飛んでご確認下さい。(細かい数値なんてみても意味はないと思いますが)

まあそもそも引用元の数値もあくまで実践値を引っ張ってきているだけですし、

モードAの振り分けに関するデータの解析が出ていないので、そこは飯田のセンスを

信じて下さい。

では、計算しますか!

・各ゾーン振分けに関して

340G・・・3%

440G・・・3%

540G・・・6%

640G・・・6%

690G・・・6%

760G・・・30%

これが全モード考慮時のざっくりとしたモードAの振り分けのパーセンテージ

で、この振分けをモードA限定に直すと・・・

340G・・・5.56%

440G・・・5.56%

540G・・・11.11%

640G・・・11.11%

690G・・・11.11%

760G・・55.56%

※小数点第3位四捨五入

でで、これを255Gから打ち始めると仮定すると・・・

85G、185G、285G、385G、435G、505GでCZに到達しますよと。

ででで、このゲーム数をモードA限定の振り分け値と掛け合わせると・・・

平均のCZ突入が418Gになります。

でででで、AT当選率を34%と仮定すると・・・

平均のAT突入が1230Gになります。

ででででで、AT突入時の性能を1300枚固定、CZ突入時に40枚獲得できると仮定すると・・・

ラッシュ突入時のプラス分70枚+CZ突入時のプラス分40枚×3回=190枚

でででででで、(え?いい加減にしつこいって??承知しました・・・)

190枚獲得するために回すゲーム数が・・・

通常時の1230G+AT162.5G(1300枚分のゲーム数)+CZ平均約20G×3回=

約1450G

ででででででで、(これでラストなのでご勘弁を!)

時給に直すと・・・

190枚×20円÷1450G×800G(一時間800G計算)=

2092円

この数字が255G止めの台の理論値のほぼ限界値の数値でしょう。

要は等価でかなり甘く見積もった数値でこの金額です。

この後は計算式が甘くなっている部分に関しての解説と全体の総括をします。

・計算式が甘い理由

・ゾーン振分けの340G台と440G台がモードCの振り分けが不明の為、そのままの数値を数式に入れていますが、実際のモードA振り分けのみだと数値が更に低くなる可能性が高い

・ポイント数やアイコンが悪い状態で捨てられていることが多いので、白鯨突破率が下がる可能性が高い(仮に突破率が30%の場合上記の計算で時給が約250円まで下がります)

・そもそもラッシュ突入時の期待値1300枚が甘すぎる

以上の3点が主な要因ですかね・・・

ゾーン振分けの340G台と440G台の数値が3%から2%に落ちた場合、

時給は約1700円まで落ちますし、

白鯨突破率が34%から33%に落ちた場合でも、

時給は約1600円まで落ちます。

最後の要因に関しては、ラッシュ突入時の1300枚は高性能ラッシュ時のみの数値の平均値のはずなので(そもそも高性能ラッシュでも1300枚はかなり甘めに見積もっていますが)低性能ラッシュが混じる事を考慮に入れるとさらに厳しくなるかと思います。

まあ設定1ならほぼほぼ高性能ラッシュでしょうが、設定2の場合はモードAでも低性能ラッシュに行くことがありますので・・・

結局のところ、最初に言いましたが255G止めの台を積極的に追うのは得策ではないと思います。(もちろん遊びで打つ分には0から回すよりも全然良いと思います)

最後にゾーン振り分けとラッシュ期待枚数は1300枚の状態での白鯨突破率別の時給を載せておきます。(しつこいようですが、甘めの数値ですので!)

25%⇒約-1782円

30%⇒約383円

35%⇒約2477円

40%⇒約4503円

大体撃破率1%の差で450円程度変わってきます。

撃破率アップのアイコン2つ(黄色と青色)の場合の撃破率が特殊抽選込み込みで30〜33%程度に収まるはずですので、それも考慮に入れた方が良いと思います。

ちなみにこの時給は等価交換での数値なので換金率によってはさらに時給が落ちます。

一応下に計算式のファイルをアップしているので興味のある方は自分で条件の所を入力して変更して下さい。

青色のセルの部分のみ変えて下さい。

断っておきますが、数値自体は大雑把な数字で計算している部分がありますので正確な数値を出したい場合は細かな数値を自分で全て入力して下さい。

そもそも解析が出ていない点もあるので不可能ですが・・・

ポイントとアイコン次第では打っても良いとは思いますが、僕は基本的にスルーします。

と言うか、255Gで普通に捨てています。

まあ自分の稼働スタイルが高設定狙いなのもありますが、モードA濃厚時の255Gは期待値的に追う価値がないため、他の人に回してもらうためにも一度リリースしますね。

基本的に時間の無駄だと思っているので・・・

そのあたりの件に関しては次回の設定狙い編で書こうと思っているのでお楽しみに!!

 

・あとがき

今回初めて他サイトの数値を引用してみましたが、若干否定するような内容になってしまったなと・・・

いや、僕は大体否定してるか・・・

でも、正直なところ期待値見える化様は良いサイトだと思いますよ。

そもそもサイト内部にもきちんと前任者のモード判別やポイント、アイコンに関する注意書きも書いてありますし・・・

まあ、期待値に関する部分の理解が欠けている点(今回だとモードによる期待値の変化量)がマイナスポイントではあるけど、計算できれば一切問題ないかと。

強いて言うなら、パチスロ雑誌社が天井期待値を出せていない時点でちょっと警戒すべきだろうなと思いますが、市場のデータから計算していく手法は悪くないと思います。

うん、上からだね。

上から飯田だね。

え?ネタが古い?

合掌

最新情報をチェックしよう!