今回は前回の予告通りルパンの判別方法の関してお話しします。
今回も各項目毎に分けて書きますので、立ち回りの参考にしていただければと思います。
・通常時
高設定かどうかだけを見るのであれば通常時が一番重要だと思います。
通常時の設定示唆に関してはほぼスタンプオンリーです。
これのことね。
スタンプで何が重要かというと
良のスタンプが出るかどうか!
この一点に尽きます。
写真は吉のスタンプですが、4以上の台を打っていて良スタンプが出ないことはほとんど無いぐらいの確率を持っているはずです。
他の所の情報ではこの吉も高設定示唆になっていますが、無視して下さい。
低設定でも普通に出ますので。
しかもこのスタンプの出現率に関しては設定差は無いというのが僕の見解です。
恐らく全設定共通で30〜40分の1程度かと。
そもそも保留が4個貯まった状態の時に起こる短縮変動の場合スタンプ演出は出現しなくなっていますし。
スタンプ演出は機種の説明系の予告群の一つなのですが、保4時の変動ではその予告群からは演出として出現しないように制御しているようですね。
※編注:上の写真が説明系の予告です。
で、良のスタンプが出る確率ですが、スタンプが出た内の
約10〜15%程度ではないかと予想しています。
要はスタンプが出た際の7〜10回に1回程度の確率で良のスタンプが出現します。
回転数に置き換えると大体300回転に1回程度ですかね。
もちろんヒキが悪いともっと出現しない場合もありますが、600回転程度通常時を回して良のスタンプが出なければ結構まずめです。
参考までに二日間で出たスタンプの振り分けですが、
吉が99回、良が12回
といった出現率になっています。
設定4〜6で良の出現率が違う可能性もありますが、基本的には設定差が無いと思って大丈夫です。
他の推測要素でも設定4以上の演出振り分けのパーセンテージが設定4〜6で違うということが無いので、振り分け思想的に4以上の演出は4、5、6共に同等のパーセンテージだと思われます。
設定6に関してのみ、極の文字のスタンプ振り分けがありますが、かなり薄い数値しか振られていないと思います。
恐らくスタンプ演出の内の1%程度かと・・・
高設定が確定した場合に6稼働かを判断するのは基本的には別の設定判別要素を重視すべきだと思います。
・大当り中
設定変更されているかどうかを確認するのは大当り中にある程度サンプルをとっていく必要があります。
大当りラウンド中にカモメが飛べば設定変更示唆になっています。
振り分け的には
設定変更無し:常時10%
設定変更有り:20%or25%
※編注:連荘数が3の倍数の時のみ25%になります。
設定が前日よりも上に変更された場合はカモメが5羽の振り分けが2.5%or5%あります。
※編注:連荘数が3の倍数の時のみ5%になります。
一日打つと設定を上げ変更した場合は一回程度見れる計算になりますが、それよりも単純にカモメが出てくる頻度を見た方が良いと思います。
ちなみに、その日の一回目の大当り時に連荘した場合、連荘数が3の倍数の時に出てくるカモメの出現率が変わります。
一回目の連荘時の3の倍数時のカモメ出現率
設定変更無し:10%
設定変更有り:50%
まあ一回目の大当り時に連荘した場合は話が変わってきますが、結構サンプル数を取らないと変更かどうか確信が得られない項目なのであくまでも参考程度ですね。
・大当り終了画面
ある程度連荘しないと使えない項目でもあるんですが・・・
設定6の場合約33回に1回は何らかの設定確定画面が出ます!
33回って結構な回数ですけれどもね。
ただ、大当り終了画面を見る機会は実際の大当り回数よりも多く見れるので、20回ちょっとの大当りで33回程度大当り終了画面が見れる計算になります。
大当り終了画面が出た後にこういった演出が出て、ラウンドが継続することがありますので。
実際の大当り回数自体は1回なので、サンプル数的にはどう取るべきなんだろう?
と思っていましたが、大当り終了画面が出現するたびに1回ずつサンプルとして扱って大丈夫です。
6確定の不二子が出た時もラウンド継続前の終了画面で出たので間違いありません。
何だったら、この写真を撮った次の瞬間には上のラウンド継続演出出てきましたからね。
結構ギリギリで撮れた一枚でした。
これ以外にも、ニクスで設定2以上確定、レベッカで設定3以上が確定します。
で、このニクス、レベッカ、不二子の3キャラの出現率が各1%なので約33回に1回程度はこれらのキャラが出現する計算になります。
まあ実際には50回程度見てどのキャラも出なければまずめぐらいの認識かと。
・リザルト画面
単発だろうともサンプルが取れるところではあるのですが、結局一日回しても10回前後しかサンプルが取れない項目なので、個人的にはそこまで重視はしていません。
一応、設定6なら2以上が確定する
この画面を含めて確定系が12%あるので見れたらラッキー程度だと思います。
ちなみに、キャラが5人なら設定5以上、6人なら設定6確定となります。(出現率は各1%ずつ)
たまたま初当りが軽くてこのリザルト画面を何度も見れる場合は奇数偶数が見れなくもないですが、3〜4回程度のサンプルなら余裕でひっくり返ることもあるのであまり重要視すべきポイントではありません。
・トラストモード
トラストモードとは設定示唆要素が格段に極端になるモードのことです。
トラストモードへの移行条件は、
通常時1500回転以上or初当り10回以上、大当り50回以上
のいずれか一つを満たせば移行します。
設定判別をする上で一番重要なのがこのトラストモードですね。
設定4以上であれば、トラストモードに移行する前に4以上確定がほぼ出ているはずですが、何が大事かというと店が設定6を使っているかどうかを確認するにはトラストモード状態の台を打つのが一番手っ取り早いということです。
ほら、飯田みたいな暇人ならまだしも普通に仕事帰りにパチンコ打つ人からすると中々設定判別するのに時間がかかる訳じゃないですか?
まあこのブログ見ている人間がクズだらけって可能性も無きにしも非ずですが。
例ヱヴァ、
仕事帰りに行ったホールでルパン結構大当り付いてるな〜。ちょっくら打ってみるかな〜。
なんてことがある場合、トラストモードへ移行していれば結構な確率で設定4以上確定を拝むことが出来るはずです。
逆に何も確定系が出なければ低設定の可能性が高くなりますので、ホールの良し悪しを判断するにはもってこいな機能です。
具体的には、
ニクス、レベッカ、不二子の3キャラの出現率が各1%から各3%に、
リザルト画面の設定2以上確定の画面が設定4以上に昇格(振り分けは15%)
設定5以上、設定6確定の振り分けが各5%に上昇します。
あとは連荘数が3の倍数時にラウンド中に極スタンプが出現する振り分けが5%あります。
設定6の場合、上記全ての演出を考慮すると大体15〜20連すれば1回設定6確定系の演出が出る計算になるはずです。
逆にいうと、トラストモードに入って30連以上したのに設定6確定が出なかった場合は6の可能性はかなり薄くなってしまいます。
設定の高低に関してはトラストモード移行までに分かっていることの方が多いですが、設定6かどうかはこのトラストモードの力を借りる機会が多いと思います。
・まとめ
結局どの項目が一番大事なの?と聞かれると困るんですが、
強いて言うなら全部かな♪
・・・はい、真面目に答えますね。
全部の項目にこれ!という決定打は無いものの、どういう展開でも設定判別が出来るというのがこの機種の強みだと思います。
通常時ハマった場合はスタンプのサンプルを取れるし、連荘した場合はカモメの出現率と大当り終了画面のサンプルを取れるし、初当りが早い場合はリザルト画面のサンプルを取れるし・・・
といったように全ての状態で設定の高低は見抜く為の判別要素は満たしているので、設定を使っていそうなホールがあれば積極的に触っても良い機械だと思います。
まあそもそも設定を使っているホールをどうやって見極めるの?という話なんですがね・・・
こればっかりは僕がパチンコ上手過ぎるっていうのもあって中々伝えきれないところではあるんですが・・・
とりあえず、トラストモードに移行している台を片っ端から打っていけば設定使っているかどうかは分かると思うので、何店舗かで打ってみて出ればラッキーぐらいの感覚で気軽に打ってみるのも手だと思います。
設定付きパチンコに関してはパチプロの比率が圧倒的に少ないし、設定を入れているホールさえ見つけることが出来ればそのホールに通い詰めれば良いだけですしね。
設定付きパチンコできちんと設定を入れている店は、新しく導入した設定付きパチンコにも間違いなく設定を入れてくれるので頑張って探しましょう。
読者様が増えれば飯田が全国のホールを回って設定入れている店を教えるというのもアリですね♪
ってことで皆さん当ブログの拡散をお願いしますw