「設定」 の 設定

YATAです。どうも、お久しぶりです。

飯田さんから隔週投稿との指令を頂きました。

書き出して思ったんですが、これ毎日書くの相当大変ですわ!笑

飯田さん、久々に尊敬しましたよ^^ (いえ、本当はすごい尊敬してます)

 

とまあ前置きはこのくらいにして

タイトルについて書いていきたいと思います!

設定の設定

そう、御察しの通り

パチンコスロットにおける6段階設定をお店がどう設定するか

についてです。

もちろん専門的な知識は飯田さんがお詳しいので、僕が書くのは、

パチンコ店の設定に対する意識です。

僕が営業で訪問していた店舗で設定に関する様々な考え方や情報を見てきましたが、そこで思ったことは

意外と、適当!

※あくまで僕の感想です。

はい。

これを読んで不快に思われた方は立派な店長さんだと思います。

ただ、本当に設定に対してズサンなお店もあるんですよ・・・

僕がこう思った理由は

・設定を打つ方(店長や主任)の打ち間違いをよく聞いた。

・機種の仕様はあまり気にせず、機械割のみを考え設定を打っていた。

大きくこの2点です。

(他にも、遊技者が考えている程複雑な設定は使っておらず、1or2or4の簡単な使い回しやほぼ据え置きなどもありますが、その辺は適当というよりは方針であったりするので触れずにおきます。)

 

何より1点目の 「設定の打ち間違い」 これがかなり多く感じました。

まあ打ち間違っても、営業にそこまで影響の無い稼働率の低い店舗に多いイメージですが。

ただの打ち間違えや打ち忘れ、設定が表記された状態での営業開始など。

かなりひどい例だと、

ギアスをイベント対象にしたのち、打ち変え忘れにより、2週間ほど6のまま放置とか・・・です。

 

2点目の 「機種の仕様を把握していない」 これに関しては難しい部分でもありますが、

せめてその機種の設定判別が簡単なのか難しいのか?

設定変更後の挙動がどういったものか?

など、遊技者が意識している部分に関してホール側は抑えておかなくてはならないかなと思いましたね。

 

こういったズサンなことが起こり得るホールは、お客さんの信頼を失ったり、予想外の赤字により予定イベントに予算を割けなくなってしまったりと、どんどん衰退してしまっておりました。

※一部の例です。

大手法人や、高稼働の地域有名店は、やはりこういったズサンさはほとんど無いと思います。

こういったことへの意識を持っており、お客さんの信頼を大事に考えているお店が、高稼働しているという裏付けにもなってたりしますね^^

 

あと、少し余談ですが知らない方もいらっしゃると思いますので一応。

スロットの設定は設定キーで簡単に変えられます。約1分/台

設定を変えるタイミングは、閉店後に閉店処理を済ませてから

または出勤後の開店前です。当たり前ですよね。

ただ重要なのはここから!

朝の入場抽選は基本的には、開店の1時間〜30分前のお店が多いと思われます。

例えば取材等のイベントに、

朝一の並びの数が予想より少ない場合、お店は人数確認後から開店前の30分間でも設定を下げて全体の出率を調整することが可能ということです!(もちろんその逆も可能なのです!)

そうすることでお店は人数に対して適正な出率を考え、月内の予算の振り分けを調整することが出来るからです。

(取材やチラシ告知もタダじゃ無いんでね^^;)

※もちろんそれはお店次第なので、そういうお店もあるということです。

 

 

まとめ

稼働が低いお店は「設定」に対する意識も低い。

イベントの規模に対しての朝の抽選時の人数で設定状況を変更している可能性がある。

 

以上です。

※度々出てくる「イベント」という言葉は、あくまで表現です。

 

いかがでしょう!もしご存知無かった方は、今後の抽選を受けられる際のご参考に^^

そんなん当たり前だ!と思われた方は、

パチ屋さんに対して気になることや疑問等があれば、コメントなど頂けましたら、お答え出来ることは返信や記事にしてお答えさせて頂きます^^

あ、もちろん、〇〇店の「設定」状況は?等のご質問はご法度ですよ!笑

最新情報をチェックしよう!