とある北斗の予想目録

本日の内容はパチスロ北斗の拳天昇のスペックを検証しようと思います。

数値に関しては雑誌等に出ている数値を元に計算しておりますので間違っている可能性もございます。

いや、先に謝っておきます。

ごめんなさい!!

つーかさ、ATの平均獲得枚数設定6でも800枚とか記載されているけど絶対に嘘でしょ!

設定使われているホールのデータを確認したけど、平均したら500〜600枚ってところじゃないかな?

設定1に関してはラッシュの突入率から計算したら平均1000枚程度でもおかしくはなさそうだけど・・・

偶数設定に関してはATの期待獲得枚数がかなり落ちると思いますので皆さんあまり夢を持ち過ぎないようにご注意ください。

設定1の期待獲得枚数・・・1000枚!!(実獲得枚数)

設定6の期待獲得枚数・・・800枚!!(払い出し枚数)

サミーならやるかもしれない。

むしろ計算上はこっちの方がしっくりきますね。

AT百数十ゲームで800枚払い出して、AT中のイン枚数を引けば大体500〜600枚ぐらいになるでしょう。

まあ実際のところはまだ打っていないので分からない部分も多いですが、市場のデータを見る限りではこの線が濃厚ですね。

ちなみに今から計算したデータを乗せていきますが、AT獲得枚数に関しては設定6の平均獲得枚数を800枚で計算しています。

故に信憑性の低いデータになりますのであくまで参考程度にお考え下さい。

いや、ATの期待獲得枚数を600枚とかで見積もったバージョンも計算すればいいのか・・・

両方記載しますので参考にして下さい。

今回の計算ではAT直撃に関しては考慮していないため、そこも加味してご覧いただけたらと思います。


・設定1のスペック

ボーナス確率・・・1/398.8

ボーナス時獲得出玉・・・約29枚

ボーナスからのラッシュ突入確率・・・約36.15%

ラッシュ突入率・・・1/1103.3

AT獲得枚数・・・1000枚

機械割・・・97.9%


・設定2のスペック(AT獲得枚数800枚ver)

ボーナス確率・・・1/339.2

ボーナス時獲得出玉・・・約29枚

ボーナスからのラッシュ突入確率・・・約38.37%

ラッシュ突入率・・・1/884

AT獲得枚数・・・800枚

機械割・・・99.0%


・設定6のスペック(AT獲得枚数800枚ver)

ボーナス確率・・・1/324.4

ボーナス時獲得出玉・・・約29枚

ボーナスからのラッシュ突入確率・・・約41.86%

ラッシュ突入率・・・1/775

AT獲得枚数・・・800枚

機械割・・・112.2%


・設定2のスペック(AT獲得枚数600枚ver)

ボーナス確率・・・1/339.2

ボーナス時獲得出玉・・・約29枚

ボーナスからのラッシュ突入確率・・・約51.08%

ラッシュ突入率・・・1/664

AT獲得枚数・・・600枚

機械割・・・99.0%


・設定6のスペック(AT獲得枚数600枚ver)

ボーナス確率・・・1/324.4

ボーナス時獲得出玉・・・約29枚

ボーナスからのラッシュ突入確率・・・約55.83%

ラッシュ突入率・・・1/581

AT獲得枚数・・・600枚

機械割・・・112.2%


・考察

ほぼリゼロじゃない??


・考察2

計算してみると意外といい感じの数値になったかな〜と思います。

実際はもうちょっと期待獲得枚数が低くてATに突入しやすいのかな?という予想です。

計算した値を見てもらうと分かると思いますが、偶数設定は割と判別しにくそうな予感がします。

というか判別しにくい方が機械としては長持ちすると思います。

恐らくホールでも偶数設定が多用されるタイプの機械だと思いますが、設定2・4・6の見極め方に関しては実際に打ってみないと分からないところも多いと思いますので経験を積んでから改めて記事にしたいと思います。

設定6の機械割が112.2%になっているのは市場での実際の出玉率を想定してのものだからです。

なんのこっちゃ??と思う方は少し前の機械割についての記事をお読み下さい。

本日の内容はここまでです。

ではまた。

最新情報をチェックしよう!