天龍の期待値計算方法について

来年からは頑張ろうと心に決めている飯田です。

いや、すぐにでも頑張れよ!

って話なんですが、如何せんサボり癖が抜けないんだよな〜

まあ折角パチンコ日記マックス様とコラボさせていただいている訳ですし、頑張らないとね!

本日は飯田の稼働の大半を占めている天龍の期待値に関してのお話です。

天龍だったり羽根モノだったりの期待値の計算を

『アナログ系の機械は起こった事が全てなので期待値=実収支で計算します!』

みたいなことを書いている人もいますが、

あんたバカァ?

状態ですよ、アスカばりにね。

特に天龍の様に一回の初当りの出玉が多い機械に関して言えば一回初当りが違うだけでプラスかマイナスかが変わってくる可能性がありますからね。

そもそもそんなギリギリの台を打つようでは天龍を打つ意味がありませんので、最低でも一日打った時の期待値が2万発程度の台が目安になってくると思います。

で、この期待値の計算方法なんですが、恐らく難しいと思います。

特に役物系のパチンコに慣れていない人からすると書くクルーンの突破率を予想しましょうと言っても難しいだろうなとは思います。

とりあえず今回に関しては、天龍の役物確率と千円辺りの三段クルーンの飛び込み個数を入力すればいくらぐらい勝てるのかが分かるエクセルで計算したシートを作りましたので公開します!

まあ大した計算でもないので、気軽に見ていただければと思いますが・・・

これを基に上段、中段、下段の確率が何%程度あれば打てそうなのかというのをイメージして、実戦の方に役立ててもらえたらなと思います。

まあこのシート見て誰が喜ぶのかは定かではありませんが笑

とりあえず自己満でアップしておきます。

あ、リゼロの天井狙いの時に上げたシートと同じですが、

青色のセルに関しては任意の数字を打ち込んで下さい!

とりあえず適当な数字を打ち込んでいますが、そこに実際に打った際のデータを入れるなり、予想の値を入れていただければ日当が出るようになっています。

本当なら、大当り確率と千円辺りの飛び込み個数から一日打った際の初当り回数も求められるはずなので、そこまでやろうかなとも思ったんですが・・・

ぶっちゃけ面倒なんでね!

やってないよ!

まあそのぐらいは適当に初当り回数のところを自分で好きなようにいじってもらえたらと思います。

よし、今日は計算して疲れたんでそろそろ寝ますかね。

では、またの機会に!

最新情報をチェックしよう!