パチンコ生活者と税金

たまには雑談でもしましょうかね。

最近は書くのがしんどい内容の記事が多かったのでこういう日も作ろうかなと思います。

基本的には時事ネタになると思います。

一応パチンコ関係の話は絡めた内容にはしますのでご安心を。

飯田からパチンコ関係の話題を取り上げたら何も話せなくなってしまいますので・・・

今回はチュートリアル徳井氏の所得隠し等の話題が最近よくニュースになっていますので、パチンコ生活者の納税話をしようと思います。

では本日の本題へ。


・パチンコ生活者が税金を払っている割合

基本的にパチンコ生活者の大部分が納税していません!

というか趣味の延長上でパチンコやパチスロで収支がプラスの人を含めてパチンコ・パチスロの収支を納税している人は1%もいないでしょう。

攻略系ライターの人達は自分の収支を公開していることも多いので基本的に納税しているはずです。

こういったライター含めても1%にも満たないんですからどれだけクズな奴が多いんだよ!という話ですよね。

もちろん飯田は税金払っていますよ。

真のパチプロを名乗っているのにパチンコで勝った金を納税しないのはおかしいでしょ♪

パチプロを名乗っている人は全員納税しましょうね♪


・パチンコで税金を払う方法

基本的にパチンコ・パチスロの収支に関しては一時所得の区分に入ります。

その収支から交通費やホテル代等打つためにかかったお金に関しては経費として計上できます。

まあ税理士の先生を雇ってどういった形で納税するかは各々で話し合った方が良いと思います。

僕の場合最初の方は

『わざわざ申告しなければバレないものを申告してるんだからある程度大雑把でもいいでしょ♪』

って感じで税理士の先生に言ったら

『申告してしまった場合、その数字に整合性があるかを税務署は見てくるので適当な数字を出すとバレますよ♪』

と返されましたから・・・

そう考えるとサラリーマンとかをされながら年間でちょっと浮いてますよ、ぐらいの方は納税のことは頭から外して大丈夫です。

最悪年間収支マイナスということにすれば税金かかりませんのでw

正直なところ個人でも確定申告できるぐらい簡単であれば皆さんも是非♪と言いたいところなんですがね・・・

ちょっとややこし過ぎるわ!


・税理士の選び方

ここまで読んだ人でわざわざ納税しようと思った人はほぼ皆無だと思いますが、一応税理士をつけて申告しようかな?と思っている人の為にアドバイスを・・・

パチンコ・パチスロを打ったことがある税理士の先生のところにお願いしましょう!

僕が会社を建てるにあたって数件税理士事務所を回ったのですが、中にはいい加減な税理士事務所もありましたから。

『パチンコの収支も納税する?じゃあその金額をまとめて適当なタイミングで送ってきて下さい。』

みたいなことを言われた事務所もありました。

自分である程度パチンコの納税の仕方が分かっている人なら問題ないかもしれませんが、初めての人はきちんと相談に乗ってくれる先生を選びましょう。

プラスαでパチンコやパチスロを打ったことがある人がよりベターです。

そもそも打ったことがない人に対して一から説明するのはかなり面倒なはずですので。

税理士の先生でもパチンコの納税をしたことある人の方が圧倒的に少数派だと思うので、少なくともパチンコやパチスロがどういったものか理解している人の方が話が早いです。


・まとめ

・プロなら税金を納めましょう!

・収支がマイナスなら納税の義務は生じません!

・税理士はパチンコ・パチスロに理解がある人を選ぼう!


・あとがき

この記事が役に立つ人はほとんどいないでしょうが、意外とパチプロというのも面倒臭い部分があるんだな、と感じていただけたら幸いです。

もちろん税金を納めていないパチンコ生活者の場合はこんな苦労をせずに済みますが・・・

所詮、彼らグズなので。

最新情報をチェックしよう!